この度、噂の土木応援チームデミーとマツ(デミー:出水享、マツ:松永昭吾)は公益社団法人土木学会の土木広報大賞2018 優秀賞を受賞し、11月12日(月)に土木学会本部(東京)で開催され授賞式に参加しまた。
デミーとマツは子供たちに土木の大切さを伝えるために土木技術者であり博士(工学)である二人が結成したユニット。ボランティアで活動を行ってます。コンクリートを吹き付けたり、巨石をダイナマイトで爆破したり、超大型重機を操作したり、学校では学べない体験を通して多くの子供達に土木の役割や魅力、それに「土木は百年後も人のために役立つ仕事」であることを伝えています。
今までに国、自治体、民間など49機関と連携して、14回のイベントを開催し約850名の参加がありました。継続的に活動できたのも応援してくださっている皆さまと活動に賛同してくださっている関係機関のおかげです。我々の活動の一番の原動力は、『子供の笑顔』です。
今後もデミーとマツは土木のため、日本の未来のために活動を続けていきますので応援よろしくお願いします。
授賞について(土木学会HP) http://committees.jsce.or.jp/cprcenter/node/121
『申込み・問合わせ』